09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちいさなこものたち

2014/08/29

お友達が「ちいさなおみせ」でのお買い物を引き受けてくれて、
我が家にも素敵なこものたちがやってきました。


140816.jpg



140817.jpg

カンカン帽は他所様のレポを見て、欲しいなーと思っていたもの。
すごく凝っていてよく出来てますね。

黒、茶、赤、ピンクの4色から黒を選びました。
カチカチに硬いのかと思ったら柔らかくて扱いやすいです。


140818.jpg

ボーイフレンドやちびっ子にも使えますよね♪



140819.jpg

ボーダーのタイツは、送られてきた画像を見て直感で。

元気があってとってもよろしい♪

私の作るお洋服は装飾が少ないので、こんな目を引くアイテムが
よいスパイスになるみたいです。

実際にお品ものを手にしたら、ますますおみせに行きたくなりました。
行ってお買い物を存分に楽しみたい!

とはいえなかなか行けないので、今回おうちにいながらショッピングできて
本当に嬉しかったです。(Tちゃまアリガトウ!!!)



一気にテンションが上がって、意欲がわいてきました。

続きにて製作日誌と、こもののレシピを掲載しますね。






140820.jpg

ちいさな編みカゴを作りました。

取っ手をつけるのと補強とで、クラフトバンドを使用しています。




140821.jpg

ほんのわずかな材料と時間で出来ちゃいます。

かぎ針編みの簡単なレシピを掲載してみますね。
素人の編み図なので間違っているかもしれませんが参考になればどうぞ。



140822.jpg

わで作り目をして、1目立ち上がり、こま編みを8目(1段目)
2段目からは1目立ち上がりで図のように編んで
4~7段目が側面になります。

これはかぎ針3/0号とそれ相応の糸で小さく作りましたが
段数を増やしたり、もっと太い針と糸で大きく作って
レースなど飾りをつけても可愛いと思います。



140823.jpg

いま作りかけのもの。

バッグは取っ手をつければ完成。
それと、ピンタックが縫いたくなってお洋服に着手しました。
少しずつ進めていければと思っています。


関連記事
15:00 ジェニー・フレンド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
9/1 拍手コメントのEさま☆
なんと!Eさまの手元に届いているんですね。とても嬉しいです。私からも感謝申し上げたいです。
この編みカゴは糊付けなどしていないので本体はフニャフニャなのです。
ちょうどしっかりした持ち手が欲しかったので、形をキープするのと一石二鳥と思いクラフトバンドを仕込みました。
ちいさな編みものはちょっと手が空いたときに出来るのが良いですね。
手を動かした分だけ目に見えて完成に近づくのも楽しくて、この夏は編みものをすることが多かったです^^
9/1 拍手コメントのSさま☆
わざわざありがとうございます!
そしてやはり…その節はありがとうございました!
再びご縁がありましたこと、とても嬉しくまた励みになりました。
もうずいぶん年月だけを重ねていましたがピュアな初心を思い出してくすぐったくなりました*^^*
またいつか、お気に召していただけるものが作りたいと思っています。そのときはまたよろしくお願いしますね。
メッセージありがとうございました!

管理者のみに表示

