06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハロウィン!

2013/10/05

131001.jpg

かけるくんのハロウィン衣装が出来ました!

続きで詳細です。






せっかくのハロウィンなんだから自由に☆

131002.jpg

カチカチの脳みそをほぐすようにして、
普段リアルクローズでは出来ない発想を楽しみました。




131003.jpg

帽子とジャケット、フリルブラウス、パンツの4点です。




131004.jpg

思いつきはこのフリルブラウス。

男子にフリフリを!しかも黒いやつを!
と天の声がして、そこからこのセットが出来ました。

ブラウスは透けるほどの薄い生地なので身頃を2重にしてあります。

ひらひらのフリルは切りっぱなしにして胸元を飾りました。
たぶんほつれてきますが、そうなったら
わざと全体をほつれさせてボロボロにしてもいいかも。

オレンジのジャケットには蜘蛛の巣のハンドステッチを。
(無地のままではきみまろ師匠が浮かんで仕方なかったんです)




131005.jpg

後ろにも蜘蛛の巣。

裾を変形にしてパンツのしましまが見えるようにしました。

黒とオレンジの分量バランスが難しいところ。




131006.jpg

そしてパンツ。

コンセプトは「かぼちゃっぽく!」
膝から上はオレンジの生地を忍ばせて立体的に膨らませています。




131007.jpg

最後に帽子。
妙なものがついているのにお気づきでしょうか。

オバケですよ(笑)

フェルティングで作りました。

作ったものを真っ二つに切って前後につけてあります。
(上の、後ろ姿の画像がわかりやすいかも)




131008.jpg

上から見るとこうです。

オバケが今まさに帽子の中を通り抜けているところです。

にしてもこんな毛羽立ったオバケいないですよね(笑)

ふたつに切ってつける、というのをやりたかったので
フェルティングの方法しか思いつかなかったのです。

他の飾りはレースとファー、ウッドビーズ。
こういうヘンテコな帽子を作るのって本当に楽しい!



131009.jpg

リカ男子のハロウィン衣装はあまり見かけたことがないこともあって
先入観なく、自由に作らせて頂きました!

普段はリアルクローズ指向の私も、このイベントのおかげで
お人形にしか出来ない遊び服を楽しめるのが嬉しいです☆


頭の柔軟体操、効果はあるかな。

柔らかくなったところで、通常営業に戻ります。

お付き合いありがとうございました♪




関連記事
00:00 かける | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
10/6 拍手コメントのCさま☆
やっぱりリカBFサイズのハロウィン衣装ってあまり見かけないですか。
キャッスルからも女の子しか出ていませんでしたよね^^
はい、ジャケットは燕尾ではなく両脇が長い変形です。
コートのようなロングジャケットで、でも後ろ姿にもアクセントが欲しくて、と欲張ってこうなりました☆

かけるくん普及活動!わー!いいですね!嬉しいお話です*^^*
ぜひぜひCさまもかけるくんにお洋服を作ってあげて下さいね!
そしていつか見せて下さい♪
10/7 拍手コメントのIさま☆
映画の衣装みたい!?ですか(//ω//)すごい!嬉しいです。
実は、舞台衣装みたいな~というイメージはありました。わかっていただけたみたいで感激です☆
ヘンテコ帽子にもありがとうございます!
もともと帽子が好きだし、こういう思い切り変わったデザインのものはドールならではなので考えるのも作るのも楽しいです♪
夢の国の彼が着ていそう、なんていうのも嬉しいなー♪
私もあの世界観は大好きなので!
たまにはこういうお遊び服もいいですね*^^*
10/7 拍手コメントのHさま☆
すすすすごい!!!???
うわーい、やったー≧∇≦ノノ
そうそう、いつものテイストと違うでしょ。
普段ナチュラル路線だけど、たまにこういう個性的なものも作りたくなるんです。年に一度のハロウィンはそういうのを形にするのにちょうどいいお祭りです*^^*
膝下の細いのは狙ったシルエットだったのでそこに着目して頂けて嬉しい!
そして怖くないオバケ、気に入った頂けたようでよかった!
喜んじゃって今夜あたりHちゃんのお部屋に現れるかも♪
毛羽立ってるので繊維くずを撒き散らしたらごめんなさいね(笑)
10/8 拍手コメントのTさま☆
おぉー!緑のアイプリxオレンジ服がお好きなのですね!相性のいい2色ですよね*^^*
私もモデル選びの際にハロウィンだから紫目?とちらっと考えたんですけど、何気なく着せたこの子がぴったりだったのでした。緑目で正解だったわけですね☆
アリスの世界なるほどです!
そういえば以前タクミ兄さんに作ったハロウィン衣装はマッドハッターがコンセプトでした。
ヘンテコ帽子好きというのが根底にあるからかもしれませんね^^
Tさんはフリルブラウスでご飯3杯いけちゃうんですね(笑)すごい斬新!
コメントありがとうございましたー!
10/8 拍手コメントのNさま☆
ゴージャス!!これは想定外の褒め言葉ですありがとうございます!!
ハロウィン柄を使わずに作ったので華やかさに欠けるかと思ったのですが、よかったです*^^*

私の頭の中…私も見てみたいです!ロクなことを考えていないのできっと恥ずかしくて他の方にはお見せできないと思います(≧ω≦)
Nさんスランプなのですか。ではふざけていないでご質問にお答えしますね。
この衣装を作ったときは初めにフリルとかぼちゃパンツが浮かび、上着を着せて帽子をかぶせてというコーデ案がまとまりました。
最初にブラウスとパンツを作ってから上着のデザイン案を修正し刺しゅうなどを加えて仕上げたので、完成品は最初のラフスケッチとは少し違う形になっています。
これは私の傾向なのですが、進む方向は決めても途中であれこれ変更することも多いです。作りながら模索していく、というか。
…これで答えになっているでしょうか?
あまり思いつめずに楽しんで下さいね。
どうか早くスランプから脱却できますように!

管理者のみに表示

