10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちびっ子ドレス

2012/06/20

小さいお嬢さんのドレスを作りました。


t120626.jpg






実はこれ、ジェニーさんの白いドレスと同時期に、対になるように考えていたものです。

イベントに間に合わなくて中断したままだったのを仕上げました。

私のお裁縫箱にはこういう作りかけ作品が結構たまっています^^;




t120627.jpg


ごく薄いボイル地なので、身頃部分は二重にしてあります。

色は淡いブルーグレイ。

格子やボーダー状の地模様が入っています。




t120628.jpg


お姉さんのドレスと同じように胸とスカートにピンタックを施しました。

袖付けだけは手縫い。

生地がとても薄くて大変でした・・・(>_<)




t120629.jpg


レースで簡単なつけ衿も作ってみました。

パールビーズと糸ループで留めます。




t120630.jpg


これだけで雰囲気が変わりますね^^




t120631.jpg


おすましミキちゃん。





関連記事
11:43 園児 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
6/20 拍手コメントのU様

本当に小さいのでピンタックも細くしないと(>_<)
ミシンをかけていてもステッチがふにゃふにゃしちゃって大変でした。
小さい子にこういう服を着せると新鮮ですね^^
色違いでも作ってみたいです。
6/21 拍手コメントのN様

小さい子に地味目な色合いってかわいいものですね。
普段は市販のポップなお洋服ばかり着せているのでわかりませんでした。
お利口そうに見えるって素晴らしい♪
そしてお姉さんのお洋服をオクにですか!
そんなそんな、私の出番はありませんって。
でも嬉しいです。その言葉を励みに頑張ります!
こんにちは ちびっ子でもお洒落ですね
私が作ったら 幼稚な柄になっちゃいます

ピンタック 手間が掛かるけど素敵ですね
みきちゃん?のウエーブヘアも居たんですね
かわいいです
ぽち猫さんこんにちは☆

ちいさい子にもおしゃれをさせてみました♪
子どもっぽいお洋服ももちろん可愛いと思うし、私も作ってみたいです!
ピンタックはチャレンジのつもりでやってみました^^
何とか形になってよかったです。
プチブライスなどに比べたらまだまだ余裕の大きさですよね。
ミキちゃん、髪型まで大人っぽくていいですよねv
6/22 拍手コメントのCo・・・様

わっ、ちびっ子マイスターのC様にそう言っていただけると自信になります!
このミキちゃんは勝気そうな表情が好きで、何とか可愛らしさを引き出してあげたいなーと思っていました。
こんな風に逆にシンプル&ナチュラルな印象のドレスがいいのかもしれませんね^^
お姉さんとのお揃いは思った以上に可愛くて自分でも満足です!
コメント嬉しかったです^^どうもありがとうございます♪
6/22 拍手コメントのA様

ご覧いただきありがとうございます!
そうそう、これが細かいんですよ~
身頃なんてほんとに小さいので、ぼんやりしてると
ピンタックがはみ出ちゃう(笑)

おー、りくくんのお洋服いいですね!
実は私も今トライ中です♪
このサイズ感に慣れたところでやっておこうということで。
お互い結果報告しましょう~^^
6/23 拍手コメントのCh・・・様

わぁー、リクエストありがとうございます!
このドレスは8月の東京に持って行くつもりです。
お姉さんサイズはデザインを変えて別のを作る予定です。
頑張りますー≧▽≦

ピンタックもだし、カフスやウエストなんかも
生地がたくさん重なるところはモタモタしやすくて
小さいボディには厳密なリアルクローズは難しいですね。
でも出来る範囲で追求してみたいです!

管理者のみに表示

