03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芒種

2012/06/05

カレンダーによると今日は「芒種」(ぼうしゅ)なんだそうです。

二十四節気で「芒種」は「夏至」のひとつ手前、

大雑把に言うと農業カテで「種まきの時期ですよ」ということらしいです。

この歳になって初めて知った言葉です。



t120601.jpg


続きはシャツの詳細です。



t120602.jpg


作りかけて中断していたシャツを完成させたのでリュウノスケに。

ブルーのチェックと無地の組み合わせです。

春頃にデザインしたものだったので長袖。

今見るとちょっと暑苦しいですね。

でも半袖にするのはちょっと違うなぁと思うので

秋まで寝かせておくことにします^^




t120603.jpg


ないと寂しい胸ポケット、でもあんまり主張しすぎないようにミニサイズに。

タグは昨年春のみんギャラのシャツと同じようにリバティにしようと思ったけど、

ごちゃごちゃするので不採用。

リネンのトリコロールリボンにしました。




t120605.jpg


リュウさんには青がよく似合う。



ところで



種と言えば。



思いつきでアボカドの種を水栽培してみたんですが



t120604.jpg


それが発芽しましてぐいぐい伸びてきました。

グラスに入れたまま水だけでも成長するんですけど

水だけではかわいそうな気がして、ちょうど今朝鉢上げしたところです。

こんな北国でどれだけ育ってくれるのかわかりませんが、

しばらく楽しみながら見守りたいと思います。

それにしても真っ直ぐ伸びてますよね(笑)





**********

過去記事にも拍手をいただきありがとうございます!

次回はタクミ兄さんの再登場あたりが妥当でしょうか。

氷コロコロ冷蔵庫とか、アフタースクールの続編とか、撮りたいものは結構ありますが~^^



関連記事
15:31 かける | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
6/5 拍手コメントのN様

作りながら「長袖は暑そうだなー」と思ったのですが大丈夫でしょうか。
色が涼しげなのでギリセーフかもしれませんね、よかったです^^

リュウノスケはもともと戦隊もののブルーの人をモデルにしてオーダーしたので
自然に青いお洋服を着せることが多いです。
私自身も好きな色なので登場する機会も多くなりそうです*^^*
6/6 拍手コメントのU様

リュウノスケの登場を歓迎して下さってありがとうございます!
ドール収納の整理をしていて思いがけないところから現れたので
「撮ってよ」と言われている気がしました^^

アボカドの種は水につけておくだけで発芽しました。
芽が出たのはいいんですけど南国の植物なのでどこまで成長してくれるのか疑問です。
あんまり大きくなられても困りますしね~^^;

他愛もない話題にもお付き合い下さってありがとうございますね♪

管理者のみに表示

