08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

染め実験

2011/09/09

試作2回目、ほぼ完成しました!


ビレバンリカちゃん


前回のと同じように見えるかもしれませんが、
これでも結構手を加えています。

まずは型紙を修正しました。
これは後ろもちゃんと閉まってます^^

それから
裾のレースはそのままでは真っ白で色が浮いていたので、
染めて色を合わせました。

染め加工の途中画像も撮りましたので興味のある方は続きをどうぞ!





拍手をありがとうございます!
文末にてコメントのお返事をさせていただきました♪




細幅と繊細な表情がお気に入りのレース。
以前にも使ったことがあって、私には定番のもの。


レース 染める前

ですが、ご覧のとおり真っ白で、そのままでは
生成りベースの生地に合いません。



で、紅茶で染めてみることにしました。

紅茶

使ってみたのはカモミールとセイロンのブレンドティーです。

普通に飲むくらいの濃さに淹れて、5分ほど浸した後、水洗い。


ピンク

ガビーン。
染まりすぎ。しかも赤い。紅茶だから当然?
これでは使えません。

で、
今度はコーヒーで染めてみることに。

同じように、飲むくらいの濃さのコーヒーに、1分・・・
の予定が、ビビリなもので30秒で引き上げました。


上からコーヒー染め、紅茶染め

上がコーヒー、下が紅茶。
今度は大丈夫なようです。

このあと自然乾燥させてアイロンをかけて終了。


3色比較

下がコーヒー。
斜めに渡してあるのが染めていないレース。
色の差が歴然!

というわけで、裾レースはクリアです。


完成形

その他の変更点は

胸もとのちっちゃいボタンは2ミリ玉のパールに変えました。
それがクリーム色がかっていたので、
合わせてリボンの色も変えました。

これで満足!

今はまだ暑いのでこのままで。
涼しくなったら何か羽織るものを作って重ね着させてあげようと思います。


おまけ。

おまけ

ついでに、レースペーパーも染めてみました。
真ん中が染めていないもの。

紙を染めるのも楽しいです^^


以上、長々とお付き合いありがとうございました。

今日のモデルは、数年前にビレバンでお迎えした国産リカちゃんでした!

最後に、拍手コメントの御礼をv





☆ 9/9 U 様 ☆

わー!ありがとうございます!
すごく嬉しいです!
インナーにしてもそのままでも可愛いキャミが欲しいと考えました。
最初のは下着のように細身にしてしまって≧≦
ベチちゃんは確かおなかぽっこりさんですよね(汗)腰まわりがきついかも。。
初代ちゃんだとどうでしょうね~。
そうだ、momokoさんでも試してみますね^^
コメントありがとうございました!




関連記事
23:34 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示