05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏休み

2011/08/18

盛岡に帰省したついでに、八幡平市まで足を伸ばしました。

八幡平にて



山!緑!
岩手の自然はスケールが大きいです。

それほど暑くないお天気だったのでちょっと車を停めて
「焼走り溶岩流」という
溶岩の固まった大地を見に行ってみました。

私は宮沢賢治の何かでその言葉を知っているだけで、見るのははじめて。
主人は小学校のときに遠足で訪れたとか。
娘は「溶岩」と聞いてドキドキ。


道路脇の駐車場に車を停め、歩くことほんの数分。



焼走り溶岩流


ちょっと異様な光景です。
山や木立ちは遠く、視界のほとんどがこの黒い石で覆われています。

これがまた不思議な石で、軽くて乾いた音をたてるんです。
溶岩が冷えて固まったものだから、見たこともないのは当然ですね^^




焼走り溶岩流


バックに写っているのが岩手山。
あの山からここまで溶岩が流れてきたと思うと、圧倒されます。

ここは歩道とまではいきませんが歩くコースが設置されていて、ぐるりとまわってこれるようでした。
今回はサンダルだったので断念しましたけど、次は歩きやすい靴でゆっくり歩きたいです。




前の記事に拍手ありがとうございます!



関連記事
16:57 かける | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示