05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

森林ロケ

2011/05/29

1泊2日猪苗代ツアー、行ってまいりました。

画像が多いのでたたみます。




あいにく良いお天気とはいかなかったのですが、
昨日は雨が降っていなかったので
ホテル近くの森を散策しました。


今回のお供はこのコたち


リカ&かける

2月の月間、茶目のかけるくんと
お人形教室SPのリカちゃん。



森と巣箱です

森です。
巣箱がかけてあったけど鳥の姿はありませんでした。

これとは別件ですが、今朝ダンナさんが露天風呂に入ったら
植え込みにリアル鳥の巣があって、ヒナがいたんですって!
いろいろ聞き出したところ、ハクセキレイかなーと。
可愛かったって。
私も見たかった~!



せせらぎです

話を戻します。
森にはこんな沢があって、水もとてもきれいでした。



ハートの葉っぱ

見たことのない植物もたくさん。
これは、葉っぱがハートの形!



クルマバソウ

これはクルマバソウというのだそうです。
散策路にパネルがあって、写真つきで説明がありました。

白い花もですが、きれいに並んだ葉っぱが可愛い。
自然のデザインってすごいなぁ。



ヤマブキソウ

こちらはヤマブキソウ。
鮮やかな黄色は緑の中でとてもよく目立ちます。



きれいなお花

この花も素敵!
説明になかったので、何かで調べようと思います。


※追記

「ラショウモンカズラ」という名前のようです。
花の形が、羅生門で切り落とした鬼の腕に似ていることが名前の由来だそうです。
私には透明感があって清楚に見えますが、意外ですね^^






結局ドールシゴトは何もせず、ただひたすらのんびりしてきました。
よい週末でした。


猪苗代町には原発問題で避難している双葉町の方たちがたくさんいました。
子どもたちは自然の中でとても元気に遊んでいましたが、
大人の方たちはやはり疲れが見えます。

津波災害の悲惨な話には耳慣れてしまった私たちですが、
それとはまた違う深刻な問題であるということを、あらためて強く感じました。

子どもたちの笑顔が何よりの救い、と
そのひとりがおっしゃってましたが私も同感です。

森で元気をたくわえて、
またふるさとの海の町へ一日も早く戻れる日が訪れますよう
心より願うばかりです。


関連記事
23:20 かける | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新緑が美しいですねー。
マイナスイオンがイッパイww
かけるくんもリカちゃんも楽しそうです。
羨ましいわ~。

自然の作る形ってホントに美しいですよね。
私も写真を撮りながらいつもそう思います^^

マイナスイオン、画面からも出てますか^^
本当に空気がきれいで、ココに行くまでは私も娘も咳と喉の痛みに苦しんでいたのですが(原因は花粉かハウスダストか≧≦)
猪苗代に着いてしばらくしたらすっきり解消しました。
(そして帰って再発・・・)
野鳥を見られなかったのは残念だったのですけど、
珍しい植物たちに、とってもいい時間をもらいました♪

管理者のみに表示