10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

千鳥格子

2011/01/12

連休に、仙台市博物館に行ってきました。

「博物館」というと化石や土器などの展示を思い浮かべていたのですが、
メインは伊達政宗でした。
流行りですからね!

とはいえ決して歴女ではなく、いやむしろ歴史には疎い私(汗)
それほど萌え~とはなりませんでした。
それでも地元の歴史を知ることは面白かったです^^

そこでもらってきたのがこちら。


戦国武将着せ替え


戦国武将着せ替え!
や、着せ替えではなく、着付けというべきかな。

両足の「すねあて」から始まって、最後に細い月の形の「まえあて」を着けるまでの
順番の説明が添えてありました。
面白そうなのでやってみます^^

ちなみにこの鎧兜、総重量は21kgだそうです!


さて~

今日は、昨日の続きの試作をしていました。


千鳥格子いろいろ

なんとなく好きで買い集めてしまった、同じような千鳥格子3種。

アズが着ている試作のパンツは左の、赤x黒xグレーの千鳥格子。
真ん中は昨年ジェニーBFサイズでパンツを作った生地。
パキッとした白x黒の、ハリのある素材です。

本番は、右のウール地で作ろうと思っています。
とてもしなやかで肌触りのいい生地です。



それからそれから~

ヤフブロにupしたアズのニット。
衿ぐりのあきが大きすぎる気がして修正したのですが(左)


試作1号2号


今度はあきが小さすぎました。

型紙をちゃんと直してあるのに、縫い代を折るときに
さらに余計な意識が働いたようです。

あああドール服ってなんて難しいんだ(涙)

まあでも縫い目は2着目のほうがきれいに出来たし
今日は頑張ったということで!

調子が出てきたので明日も何か作りたいと思います。




↓の記事への拍手ありがとうございます!


関連記事
15:55 アズライト | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
武将着せ替え!
着せ替えといえば「女の子」が普通なのに
ゴツイ・・・もとい、逞しい武将とは!ww
考えた人の発想に拍手ですね^^

千鳥格子のパンツ素敵すぎます~*^^*
ステラさんの作られるお洋服はいつも自分が着たい服ばかり。
私の好みド真ん中です*^^*
う~んアズが羨ましい!
卯月さん☆
ふふふ、武将着せ替え^^目的は甲冑の学習のためなんでしょうけど、何だかおかしいですよね。
今はブームなので、子どもより大人のほうが食いつきがいいかもしれません(笑)

細かい千鳥格子のパンツ、素材自体が上品なのでどんなデザインにしても、何を合わせてもいいような気がします。
ワイルドでもロックでも、どこか上品さが欲しい私です^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。