08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

きれいきれい

2011/09/17

ミシン内部のお掃除をしました。

いつぶりなんだろう?
思い出せないくらい前だったことは確かで、
開けてびっくり!

お掃除のもようを写真に収めてブログの記事に~
と目論んでいましたが、とてもお見せできる画ではなく(汗)



リカちゃん


溜まっていたホコリをきれいに取り除いて
すっきりしました。
心なしか針の動きが軽快になった気がします^^



画像は、内容とは関係ない爽やかショット。



リカちゃん


前回upしたワンピースを着せたリカちゃん。
近所で撮影しました。
見慣れた風景でも、こうして見るとまた違って見えるものなんですね。



続きにて拍手コメントのお返事を!

いつもありがとうございます!



>>続きを読む・・・
22:06 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンピ

2011/09/15


こんなのも作ってみました。



ワンピ


リカちゃんサイズ。
小花模様に、よく見るとウサギや小鹿が散らばっています。
素材はダブルガーゼ。

特に意識していないんですが、私の作品にはダブルガーゼが多いかもしれません。



17:23 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)

染め実験

2011/09/09

試作2回目、ほぼ完成しました!


ビレバンリカちゃん


前回のと同じように見えるかもしれませんが、
これでも結構手を加えています。

まずは型紙を修正しました。
これは後ろもちゃんと閉まってます^^

それから
裾のレースはそのままでは真っ白で色が浮いていたので、
染めて色を合わせました。

染め加工の途中画像も撮りましたので興味のある方は続きをどうぞ!





拍手をありがとうございます!
文末にてコメントのお返事をさせていただきました♪

>>続きを読む・・・
23:34 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)

たかがキャミ、されどキャミ

2011/09/07

リカちゃんにキャミソール。



お人形教室SPちゃん



お人形教室SPちゃん


実はこれ、後ろに余裕がなくてNGなんです。

裸のボディで型紙を作ってしまったので、ボトムスを履かせた上だときついという・・・
私がときどきやるミスです。


今日もう一度最初から作り直して、サイズの問題はクリアしました。
あとは裾のレース。
ちょっと違う気がするんです。

明日、買いに行ってみます。

ピンタックの部分の生地とリボンの色が微妙に違うのも気になるし。
どちらかに合わせたいところ。
リボンに合わせて真っ白の生地を探した方が確実かな。

こんな状態で、
たかがキャミなんですけど、3日くらい足踏みしてます。





拍手ありがとうございます!
続きにてお返事を!


>>続きを読む・・・
23:02 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |