07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

MAO仕様

2011/08/28

MAOの写真を撮りました。



MAO



たたみます。



>>続きを読む・・・
23:46 イスル | コメント(0) | トラックバック(0)

紙粘土スイーツ

2011/08/25

夏休みも最後、この3日間は娘の工作につきあっておりました。

テーマは、ミニチュアのケーキやさん。

なんちゃってドールハウスです。




ミニチュアのケーキやさん


後ろに写っているのがお店。
食器が入っていた木箱を再利用して、布を貼っています。

テーブルや棚はあらかじめカットしてある木材のパーツに色を塗って
ボンドで接着して作りました。

4年生なのであらかたのことは出来るけど、まだ粗いんだなぁ。

でも、この4年間では一番の頑張りでした。




粘土スイーツ


スイーツの材料は「ハーティクレイ」という軽量粘土。
紙粘土だと思って買いましたが、原材料を見ると紙ではないようです。
扱いは簡単で、初心者でも楽に取り組めました。

感心したのは娘の意外な器用さ。
右は私ので、左が娘の作ったスイーツです。

実は、ロールケーキは娘の方が上手で
私は何度も手ほどきを受けて2日目にやっと合格点をもらいました^^;

このあとお店の屋根に可愛いひさしを取り付けて
スイーツをちゃんと並べたら完成です!
もちろん私の作ったものは商品にはなりません。

展示するときに崩れないように
こまごましたスイーツもボンドでつけちゃった方がいいよと言ったのですが
娘、頑として聞かず。
並べなおして遊びたいようです。






いつも拍手をありがとうございます!

続きにてコメントのお返事をさせていただきました。


>>続きを読む・・・
16:48 リカちゃん・フレンド | コメント(0) | トラックバック(0)

MAO!

2011/08/22

予約していたイスル/MAOが届きました!



MAO


似たような画像が続くのでたたみます。



>>続きを読む・・・
21:07 イスル | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休み

2011/08/18

盛岡に帰省したついでに、八幡平市まで足を伸ばしました。

八幡平にて



山!緑!
岩手の自然はスケールが大きいです。

それほど暑くないお天気だったのでちょっと車を停めて
「焼走り溶岩流」という
溶岩の固まった大地を見に行ってみました。

私は宮沢賢治の何かでその言葉を知っているだけで、見るのははじめて。
主人は小学校のときに遠足で訪れたとか。
娘は「溶岩」と聞いてドキドキ。


道路脇の駐車場に車を停め、歩くことほんの数分。



焼走り溶岩流


ちょっと異様な光景です。
山や木立ちは遠く、視界のほとんどがこの黒い石で覆われています。

これがまた不思議な石で、軽くて乾いた音をたてるんです。
溶岩が冷えて固まったものだから、見たこともないのは当然ですね^^




焼走り溶岩流


バックに写っているのが岩手山。
あの山からここまで溶岩が流れてきたと思うと、圧倒されます。

ここは歩道とまではいきませんが歩くコースが設置されていて、ぐるりとまわってこれるようでした。
今回はサンダルだったので断念しましたけど、次は歩きやすい靴でゆっくり歩きたいです。




前の記事に拍手ありがとうございます!



16:57 かける | コメント(0) | トラックバック(0)

リンクのお知らせです

2011/08/10
ユキちゃん




おばんです~!
夏休みも佳境、リアルに忙しくて胃が痛いステラです。

とはいえ秋以降のドールイベ参加は未定ということもあって
今は気持ちに余裕があるので
いろいろやりたいことは山積みなんですが!

どうも想像するだけで胸いっぱいになってしまう予感が。
いつもそんなんでごめんなさい≧≦



ユキちゃん


さてさて

ユキちゃんに白いシャツを着せて撮ろうと思ったら
意外なことにうちの男子、ちゃんとした白いシャツを持っていないのです。

仕方がないのでアズに作った、大きい衿のシャツを拝借しました。
サイズが合わないのをリボンでごまかしています。

そういえば女の子のシンプルな白いブラウスも持っていない気が。

ということで夏休みの課題は
男女の白ブラウス(自分用)ということで、頑張ります!





linkに素敵ドールサイト様を追加いたしました!

シオン・ドット・コム

かねてから訪問させていただいていたシオン&momokoのサイト様です!
思いがけないご縁があって、管理人のレイディさんとお近づきになれました。

momokoさんっていいなーと思うようになったきっかけは
レイディさんのカスタムmomokoさんだったりするので心底嬉しい私です。

どうぞよろしくお願いいたしますー!



23:31 かける | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |