05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

poppet!

2017/06/12

お人形の服を作ったのは久しぶりです。
(縫いもの自体はちょこちょこやっておりました ^-^*)

しばらく離れている間に初心に戻ったというか
素直にやりたいことがまとまってきて。

といいつつ
言葉ではうまく言い表せないので、少しずつ形にしていこうと思います。



17061201.png

濁りのない明るいそら色のシャツ。
子どもの頃、『そらいろのたね』 という絵本がお気に入りでした。
今も、その言葉の響きも色も大好きです。



17061203.png

丁寧に、を心がけて。
それでもこうして見ると直したいところがいくつもあります。



17061202.png

ボタンはビーズの方がいいかなぁとも思いましたが、
ドットも大きめだし、ここは主張する方向でいこうと
縫い糸もそら色にしました。


17061204.png

可愛いこの子もベテランになりました。
2011年の月間くんです。

あ、上唇に何かついてましたね
ごめんね、かけるくん。



17061205.png

男の子にもポップなお洋服。実は好きなのです(’-’*)♪

21:00 かける | コメント(3) | トラックバック(0)

かかかける

2017/03/02

久しぶりの更新なのにふざけたタイトルですみません(´∀`*)
オスカーで話題のあの映画、私はまだ観ていません。
実はここしばらく落ち着かない日々が続いています。
あと半月の辛抱!春よ来いヽ(≧∀≦)ノ


17030201.jpg

LC名古屋で委託を引き受けて下さったイベールさまから
サプライズでいただいたプレゼントが、この赤いフレームの眼鏡。
Valse Caprices さまの1/6アイウェアです。
レンズ入りなんですよ。

リカちゃんはもちろん、ボーイフレンドにも。

個性的なウエリントンは誰に似合うかモデルを選ぶのも楽しく
(実際は迷わずこの子に)
眼鏡からお洋服のコーデを決めるのもいいですね♪




17030202.jpg

大学でデザインとか建築を勉強してそう~なんて妄想してます(^m^*)

素敵なプレゼントをありがとうございました♪
(そして今頃ですみません(≧д≦)!)

14:30 かける | コメント(0) | トラックバック(0)

コーデを再現

2016/10/02

キャッスルから発売されるBFのお洋服によく似たものを過去に作っていしました。


20160904.jpg



SPARK BOYSさまの大判ストールをシャツ代わりに腰に巻いて
コーデの再現にトライです。

20160903.jpg

インナーは白のハイネックの代わりにロゴプリントのタンクにしました。
これもdolce e amaro製です。

うむ、なるほど。
こういうコーデはしていませんでした。勉強になりますね(^-^*)



00:15 かける | コメント(0) | トラックバック(0)

ボーイフレンド先輩後輩

2016/09/30



ブログをお休みしている間に衝撃的な情報が入りました。
リカちゃんのボーイフレンドが変わると。

レンくんの在位期間は8年だそうです。
かけるくんも8年でした。
その前のボーイフレンド、イサムくんは19年!

かけるくんの交代が告げられたとき、「短い間でした」と感じましたが、
レンくんも同じということは
これからはそれくらいのスパンでリニューアルされるかもしれませんね。
むしろイサムくんが例外と言える気がします。



20160901.jpg


この機会にちょっと調べてみましたら
歴代BFで一番お兄さんなのがかけるくんなんだそうです。
まあそれでも中2ですけどね(^m^*)
イサムくんはリカちゃんのひとつ年上で、レンくんは同い年。

かけるくんはイサムくんより年は上だけど、ボーイフレンドとしては後輩
なんて考えたら笑いがこみ上げてきました。しつこいようですが中2ですけどね!

ともあれ、新しい男の子ドールが発売されるのは嬉しいことです(^-^*)♪


【 近況 】

中断していた園児ワンピースの制作を再開しました。
アイロンをとにかくよく使うので涼しくなるこれからは作業もはかどります。

画像のワンピースは試作NG品で、本番はもう少しよくなる予定です。
また途中経過などupしますね。


20160902.jpg



00:10 かける | コメント(1) | トラックバック(0)

終わりは始まり

2015/12/01

今日から12月!

秋の終わり、冬の始まり。
今年の終わりがもうすぐで、来年の始まりも、もうすぐそこ。

1512001.jpg

来年のイベントスケジュールを見ながら、どこに参加させて頂こうかと考えています。

スタートはたぶん2月はじめのSendai I・Doll。
そのあと2月のLC大宮か3月のLC東京に行きたいな。

ツイッターでアンケートを実施した結果
季節は春もの、サイズは27cmに多く回答が寄せられました。

そのあたりも含めてどんなアイテムを作ろうか考えたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

あっ、でもせっかく票を頂いたので、
冬物と22cm、園児サイズも作りますよ♪

頑張らなくちゃー(≧∇≦)!

19:00 かける | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »